文字 

独で外反母趾サポーター保険適用 坂本接骨院の独自開発商品を認定

外反母趾サポーター「ぼっち君」(手前)を開発した坂本院長

 津山市沼の坂本接骨院が独自開発した外反母趾(ぼし)サポーター「ぼっち君」が、ドイツの保険適用商品に認定された。日本の医療用具が登録されるのは珍しいといい、坂本清院長は「外反母趾は国を問わず現代人共通の悩み。本格的に海外への販路を広げる契機にしたい」としている。

 「ぼっち君」は、女性用下着にも使われる伸縮性の高い布素材を使い、足の親指を外側に引っ張る。面ファスナーで強さを自由に調整でき、常時装着しても痛みを感じることがないという。1999年に坂本院長が開発し、2008年に国内の特許、13年にEU圏域の医療用具認定(CEマーク)を取得した。

 これまで日本で4万個近くを売り上げ、ドイツや中国には約6千個を輸出。海外での販売強化を目指し、ドイツの販売代理店の協力を得て今年5月、同国の保健省から保険適用の認可を受けた。

 支援を続けてきた日本貿易振興機構岡山貿易情報センター(ジェトロ岡山)は「ドイツは医療機器の先進国。欧州市場で他国に売り込む際のアピールになる」としている。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2019年06月22日 更新)

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ