文字 

岡山市 4日連続コロナ感染判明 20代女性、岡山県内32人に

岡山市役所

 岡山市は17日、市内の20代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染源は不明で、市は市中感染の可能性があるとしている。市内での感染確認は4日連続。岡山県は同日、同県内で20代の広島県在住者の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。岡山県内での感染判明は再陽性を除いて33人、岡山市内では23人となった。

 岡山市の女性は8日に発熱や味覚・嗅覚障害があり市内の診療所を受診。症状が続いたため16日にPCR検査を行い、陽性となった。軽症で17日に入院する予定。

 市によると、女性はテークアウトをしている飲食店のアルバイト。9、10日に出勤したがマスクをしていたという。現時点での濃厚接触者は同居家族3人で、職場の同僚や客にはいないとしている。

 また、15日に感染が判明した80代女性の濃厚接触者とされた同居の娘とデイサービスの利用者計4人は全員陰性だった。20代男性会社員については調査の結果、濃厚接触者はいなかったという。

 岡山県は、感染が確認された広島県在住者について「本人の強い希望」として性別と詳細な居住地を非公表とした。14日に感染が確認された福山市の居酒屋店員とともに、同市で10日に開かれたバーの音楽イベントに参加していた。12日に発熱や味覚・嗅覚障害を発症したため、岡山県内の医療機関を受診して16日にPCR検査で陽性と判定された。広島県内の医療機関に入院する予定。

 岡山県は福山市のイベントで感染したとみている。同県内での濃厚接触者はいない。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2020年07月17日 更新)

ページトップへ

ページトップへ