文字 

岡山県高齢者接種 5月17日から コロナワクチン 4月は施設入所者

高齢者へのワクチン接種のスケジュールなどが報告された協議会の会合=岡山県庁

 岡山県は24日、高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種について、施設入所者以外は5月17日から県内で一斉に始める方針を明らかにした。4月中はワクチンの供給が限られることから、集団感染のリスクが高い施設入所者への巡回接種を先行して進めることとしている。

 この日、県と全27市町村による協議会の会合で県側が方針を説明し、了承された。また5月17日の開始に合わせ、居住地以外の自治体でも接種を受けられるよう県内全自治体が共同で体制を構築することも改めて確認。同9日までに各市町村が対象者に接種券を送り、予約の受け付けを同10日から始める。

 県によると、ワクチンは同10日の週以降、各市町村の需要に応じた量が国から出荷される見通し。それまでは既に接種を終えた医師が施設へ出向いての巡回接種を進め、供給が安定した段階で診療所での個別接種や公共施設での集団接種をスタートさせる。

 協議会長を務める県保健福祉部の根石憲司・福祉政策企画監は会合後、「県医師会などの関係団体と連携しながら、市町村を全面的に支援していきたい」と述べた。

 高齢者への接種は、政府が4月12日から全国でスタートさせる方針を示しており、同5日の週からワクチンの出荷を開始、6月末までに全ての高齢者分を市町村に届けるとしている。ただ、4月中の県内への供給は県内の高齢者約56万人に対して約2万4千人分にとどまる見通し。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2021年03月24日 更新)

ページトップへ

ページトップへ