文字 
  • ホーム
  • 岡山のニュース
  • 石綿疾患診療ネットを香川県構築 HP掲載 適切な病院で 治療や検査を 労災病院“拠点”に

石綿疾患診療ネットを香川県構築 HP掲載 適切な病院で 治療や検査を 労災病院“拠点”に

 香川県はアスベスト(石綿)被害に関する県民からの相談に応じるとともに、適切な診察や指導を行うため、香川労災病院(丸亀市城東町)など呼吸器科がある県内の十八医療機関(四日現在)でつくる「石綿疾患診療ネットワーク」を構築した。県のホームページ(http://www.pref.kagawa.jp/)からも閲覧できる。

 同ネットワークは、患者や家族への支援と継続的な診療体制の確立のほか、病院間での情報交換を行うのが目的。ネットワークに登録している病院は、役割に応じて三つの区分に分類している。

 石綿疾患や国の救済給付制度などに対する知識を持ち、患者・家族のフォローができる「一次医療機関」は、高松市内の五医院。石綿疾患は発症していないものの、経過観察が必要な患者を継続的にフォローでき、中皮腫などが発症した際には診断・治療ができる「二次医療機関」は十二病院。より専門的な治療を行い、指導的な拠点病院の役割を果たす「三次医療機関」は、厚生労働省からアスベスト疾患センターに指定されている香川労災病院となっている。

 県健康福祉総務課は「これまでは石綿疾患を治療できる病院を紹介できる情報がなかった。今後はネットワークを活用して、適切な病院で治療や検査を受けてもらいたい」としており、今後も新たな医療機関の登録を推進して、ネットワークの充実を図ることにしている。

石綿疾患診療ネットワーク

【1次医療機関】
きゅうか内科クリニック(高松市木太町)
塩見内科医院(高松市楠上町)
亀井内科呼吸器科医院(高松市太田下町)
山崎内科呼吸器科医院(高松市春日町)
大西内科クリニック(高松市屋島西町)
【2次医療機関】
さぬき市民病院(さぬき市寒川町石田東)
内海病院(小豆島町片城)
土庄中央病院(土庄町淵崎)
香川大医学部付属病院(三木町池戸)
県立中央病院(高松市番町)
高松市民病院(高松市宮脇町)
高松赤十字病院(高松市番町)
屋島総合病院(高松市屋島西町)
KKR高松病院(高松市天神前)
坂出市立病院(坂出市文京町)
国立病院機構善通寺病院(善通寺市仙遊町)
三豊総合病院(観音寺市豊浜町姫浜)
【3次医療機関】
香川労災病院(丸亀市城東町)
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2006年09月09日 更新)

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ