文字 

市民公開講座「たばこと病気」


慢性閉塞性肺疾患(COPD)-心地よく思う1本命とり-
内科主任医長 渡邉 一彦


 慢性閉塞性疾患(COPD)は肺の炎症性疾患で、喫煙習慣を背景に発生する習慣病であり、約530万人が罹患していると推定されています。

 COPDの発症メカニズムは、たばこなどの有害物質や有害ガスなどを吸い込むと肺に慢性的な炎症が起こり、せき・たんが出ます。また肺への空気の流れが悪くなり息切れがします。労作時呼吸困難、慢性のせき・たんが特徴的な症状です。

 COPD患者の特徴は、中高年で長期喫煙歴のある人に多く、自分で気付いていない隠れCOPD患者さんも多いと言われています。実際に治療を受けている患者さんは氷山の一角にすぎません。

 診断は、問診・呼吸機能検査・胸部エックス線・CTでされます。COPDは糖尿病同様に全身性の疾患で併存症も含めた症状の評価・治療が必要です。

 治療法はまず基本は禁煙です。薬物療法の中心は気管支拡張薬で、非薬物療法は呼吸リハビリテーション・酸素療法です。呼吸不全が進行した場合は人工呼吸管理が行われることがあります。

 日常生活で心がけることは、しっかり栄養をとること。呼吸をするためにカロリーを消費すると栄養不足になり免疫力が低下します。高タンパク・高カロリー食を心がけましょう。また運動をすることで呼吸筋が鍛えられます。最後に感染予防です。手洗い・うがい・マスク・ワクチン接種をしましょう。

 COPDは今や国民病です。これから禁煙しても進行を防ぐことができますので、今からでも喫煙している方は禁煙を始めてください。喫煙を心地よいと思うことは命とりになります。

たばこと心臓・血管病 
診療部長(内科) 近藤 淳


 たばこと心臓・血管病のキーワードは、動脈硬化です。ここでの心臓病とは虚血性疾患(狭心症や心筋梗塞)・弁膜症の一部になります。血管病とは、脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)、慢性動脈閉塞症(足の壊疽)、腎硬化症などです。

 動脈硬化とは、血管にコレステロールがたまり、血管が細くなったり柔らかさが失われ破れやすくなっている状態です。その動脈硬化を起こす原因はいろいろあります。年齢・性別・脂質異常症・高血圧症・肥満・メタボリックシンドローム・糖尿病・慢性腎臓病・喫煙・運動不足・高尿酸血症・A型性格などがあげられます。この中でも糖尿病と喫煙が一番のリスクになると考えてよいでしょう。

 喫煙をするとこれらの病気のリスクが増えます。受動喫煙についても同じです。自分が吸わなければ大丈夫と思っていませんか? 成人でも小児でも呼吸器疾患は増加し、肺がんのリスクや虚血性疾患も増加します。

 子どもの尿中ニコチン量を調べたデータがあります。両親とも非喫煙者の子どものニコチン量を1とします。親が屋外で喫煙すると2.0、換気扇の近くまたは屋外で喫煙すると3.2、屋内で喫煙すると15.2という結果でした。そばで親がたばこを吸わなくても吸わされていて、ある程度は影響しているといえるでしょう。たばこのきつい弱いがありますが、フィルターを通らないたばこの先から出る煙(副流煙)は、どのたばこでも一緒なのです。

 生き物は必ず最期の日を迎えます。病気にならないためではありません。その最期の日まで元気で過ごすために禁煙をおすすめします。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2016年01月12日 更新)

ページトップへ

ページトップへ