文字 

旭川荘「敬愛館」しゅん工式 発展に尽力した3人の功績顕彰

完成した敬愛館を見学する関係者

 社会福祉法人・旭川荘(岡山市北区祇園)の発展に尽力した名誉理事長・江草安彦さんら故人3人を顕彰する「敬愛館」のしゅん工式が15日、旭川荘で行われ、関係者が落成を祝うとともに、障害者福祉の向上に生涯をささげた先人の功績に思いをはせた。

 式では、末光茂理事長が約100人を前に「発展に尽くされた3人と心の会話ができる場となる。職員や地域の皆さんに先人の思いを伝えたい」とあいさつ。テープカットの後、3人と親交が深かった黒住教(岡山市)の黒住宗晴教主が揮毫(きごう)した敬愛館の銘板を除幕した。

 敬愛館は本部事務局棟東の建物の2、3階(延べ318平方メートル)を改装。2階は江草さんの歩みを伝える「江草安彦記念室」があり、写真パネルのほか直筆の手紙や健診に使った聴診器などが並び、障害児と家族の支援に力を注いだ生涯に触れられる。

 3階の「先人顕彰室」は、1956年に法人を創設した初代理事長・川崎祐宣さん、身体の不自由な子どもの医療に傾注した肢体不自由児施設・旭川療育園名誉園長の堀川龍一さん、江草さんの業績を年表や名言などで紹介。江草さんの蔵書約5千冊も閲覧できる。

 開館は平日午前9時~午後4時半。入館無料。問い合わせは敬愛館(086―275―1952)。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2016年11月15日 更新)

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ