文字 

夜間・休日の軽症患者に特別料金 12月から岡山赤十字病院 一律3150円

12月1日から時間外診療の軽症患者から特別料金を徴収する岡山赤十字病院

 岡山赤十字病院(岡山市青江)で12月1日午前零時から、夜間や休日などに救急外来を受診した軽症患者に、医療費に加えて一律3150円の特別料金(時間外選定療養費)を負担してもらう制度がスタートする。過密状態となっている救急診療の患者数を抑制して医師の負担を軽減、重症患者の治療体制を改善する狙い。岡山県内にある200床以上の中・大規模病院では初めて。

 通常の診療時間(平日午前8時半―午後5時10分)外に救急外来を受診した患者のうち、入院が必要な重症患者や他の医療機関からの紹介状持参者、6歳未満の乳幼児らを除いた軽症患者が対象となる。

 2007年度の同病院の救急患者は4万1547人で、00年度から倍増。当直の内科、小児科など9人の医師らが対応するが診療が追いつかず、待合室では多くの患者が順番待ちをする光景も珍しくない。

 さらに救急患者のうち、入院が必要となった重症患者の割合はここ数年1割以下。「昼間は待ち時間が長い」との理由で夜間に訪れる緊急性の低いケースなども見受けられ、導入に踏み切った。

 近藤捷嘉院長は「県内に3カ所しかない救命救急センターとして、重症患者の治療に専念できる環境をつくりたい。ぜひ理解を」と話している。

 特別料金の徴収は大都市圏などを中心に一部の医療機関が実施。今年に入って始めた徳島赤十字病院は「軽症患者が減り、重症患者の治療に充てる時間が増えた」と説明する。岡山赤十字病院の取り組みが効果を上げれば、救急医療を担う県内の他病院が追随する可能性もある。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2008年11月30日 更新)

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ