ガスパチョ 野菜たっぷり 飲むサラダ

 猛暑が続きますが、お元気ですか。今回は、暑くて食欲がない日にもさっぱりと食べられるメニュー。スペインの冷製スープ、ガスパチョです。スペイン料理というと難しそうですが、そんなことはありません。用意するのは普段のサラダに使う材料ばかり。一晩寝かす手間はありますが、ミキサーにかければあっという間に出来上がり。飲むサラダだと思えばいいのです。

 お酢を使っているので、冷蔵庫で4、5日はもちます。たくさん作っておいて、毎日の朝食に加えてみては。パンとコーヒーだけで済ませるよりも、野菜たっぷりで健康的な一日のスタートが切れますよ。

 時間をおくと味がなじんでくるので、出来たてとの違いも楽しんでみてください。好みでパイナップルやリンゴなどの果物を入れてもおいしいです。

<材料>(5人分)

トマト2個、キュウリ½本、赤ピーマン½個、ピーマン1個、レタス1/8個、セロリ½本、食パン15グラム、オレンジの汁(100%果汁のオレンジジュースでもよい)400〜500CC、オリーブオイル25CC、酢20CC、蜂蜜、レモン汁各少々、塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ1

<作り方>

(1)トマト(湯むきする)、赤ピーマン、ピーマン、レタスをざく切りに、キュウリとセロリは小口切りにする。食パンは手でちぎる。塩こしょうとマヨネーズ以外の調味料、切った野菜、食パンを容器に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす

(2)[1]をミキサーにかけて、こし器でこす

(3)マヨネーズ、塩こしょうで味を調える。甘味が足りなければ蜂蜜を、酸味が足りなければレモン汁を加える

(2013年08月14日 更新)

※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

PAGE TOP