男女別エリアでゆったり健診

 当センターは1995年から奉還町診療所で健診専門施設として活動してまいりましたが、2018年4月、外来センター病院の西隣に9階建ての建物を造り、下7階を立体駐車場に上2階を新健診センターとしてオープンしました。特長は男女別エリアとしたことです。県下初の試みで、気兼ねなくゆったりと健診を受けていただけるように配慮しました。以前は施設が手狭なことから、岡山市の地域がん検診は外来センターで検査をしておりましたが、現在はほとんどの検査を健診センターで行えるようになりました。施設間の往復がなくなり、ご負担が少なくなります。また、階下に駐車場があり、ご利用しやすくなりました。

 人間ドック、職域健診、地域健診、一般検診等を行い、オプションも拡充し、さまざまなご希望に添えるようにいたしました。中でも全身MRI+胸部超低線量CTは頭から太ももまでの全身がんスクリーニング検査です。この検査には国体町の岡山済生会総合病院の3テスラのMRIを使用しますが、外来センター病院からシャトルバスが運行されており、ご利用いただけます。なお、この検査は、人間ドックのオプションとして行う予定ですので、単独ではご利用できません。

 健診後の結果説明や保健指導は希望者全員に行うとともに、病院併設型の施設であることを生かして、健診後の精査や治療へのスムースな橋渡しを心がけたいと思っています。

 9階からは岡山市の眺望が開け、四季折々の風景がご覧いただけます。また健診後は外来センター病院の1階にあるレストラン カラビーナをご利用いただけます。

 なお、今までどおり完全予約制ですので、下記の電話あるいは受付へ事前にご相談ください。電話:086-252-2231 Fax:086-252-1671

(2015年10月16日 更新)

※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

医療人情報

  • 健診センター長  池田 修二

関連病院

PAGE TOP