文字 

(4)岡山旭東病院の内科は何をしているのでしょうか? 岡山旭東病院内科部長 宇賀公宣

宇賀公宣氏

 当院は脳・神経・運動器疾患の総合的専門病院として地域の皆さまに貢献することを目標としています。今回の連載では各専門家から専門分野の特徴が語られていますが、当院の内科診療の特徴としては以下の4点が挙げられます。

 (1)CT、MRI、エコーなどの画像検査が比較的早くできる

 来院当日に検査できることが多いです。CT、MRIは放射線科の専門医により迅速にレポートが作成されます。熟練した臨床検査技師により、心臓・下肢の血管・おなか・胃腸・頸部(けいぶ)・甲状腺などさまざまなエコー検査が可能です。ちなみにPET―CT検査も可能です!

 (2)地域連携室のスタッフが明るく、迅速

 他院で治療が必要となった時でも素早く、適切な連携医療機関に紹介することができます。なかなか皆さんに実感していただけないのが残念ですが、多くの病院経験の中でも、当院はとても迅速で、結果をお待たせする時間が短いと感じています。

 (3)医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)の細やかで丁寧な応対

 介護保険・障害福祉サービスなどの適切な紹介だけでなく、疾病により派生する日常生活の困りごとや心配ごとなどにも丁寧に相談にのってくれます。

 (4)管理栄養士の優しく適切な栄養指導

 最近はダイエットへの意識も高くなっていますが、糖尿病・メタボ・膝が痛くて体重が増えた方など、プロの指導を聞くことで体重が落ちた方もたくさんいます!



 外来診療では、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病の診断・治療を行うことが割合としては多いです。

 現在、内科常勤医が1人のため、岡山大学総合診療科や川崎医科大学総合医療センターなどから非常勤医師を派遣していただいています。これは当院の弱点の裏返しではありますが、専門性を持った医師が多数来られていることは大きな強みともいえます。以前より、当院の特徴を生かし地域の皆さまへ貢献できることはないかと検討を重ねていましたので、この先生方の専門性を生かし、平日午後に各専門外来を開設しました。

 【腎臓・腎のう胞外来】

 健診で異常を指摘されたり、偶然CTやエコー検査で見つかったりした際の診察ができます。

 【治療抵抗性高血圧外来】

 色々試してみたけれど落ち着かない高血圧の方の診察ができます。時に珍しい病気が隠れていることもありますので、高血圧で悩まれている方はご相談ください。

 【乳腺外来】

 女性医師による乳腺外来で、健診で異常が指摘された際など診察ができます。

 【ワクチン外来】

 新型コロナワクチン接種は扱いませんが、肺炎球菌・破傷風・MRワクチンなど就職や海外渡航等で必要なワクチン接種や相談に対応しています。

 当科診療・各々の専門外来は、当院の主役にはなれませんが、日常のふとした困りごとや心配ごとに対応できるかもしれません。何かありましたらご活用いただけたらと思います。(詳しくはホームページをご参照ください)



 岡山旭東病院(086―276―3231)

 うか・きみのり 広島大学卒業。広島大学病院、高知医療センター、図南病院等を経て2020年1月より岡山旭東病院に勤務、21年4月より現職。肝臓病を専門としていますが、できるだけ広範囲に困った方の手助けになれるよう努めています。日本肝臓学会専門医、日本内科学会認定内科医、日本病院総合診療医学会認定医。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2021年09月06日 更新)

ページトップへ

ページトップへ