文字 

岡山県 コロナ無料検査事業者募る 薬局や医療機関、飲食店など想定

岡山県庁

 岡山県は23日、新型コロナウイルス対策の無料PCR・抗原検査を実施する事業者の登録募集を始めた。薬局や医療機関、飲食店、イベント主催者などを想定。健康上の理由でワクチン接種を受けられない人らが陰性証明を得るための検査を担う。

 接種済みか陰性の証明があれば、行動の制限が緩和される国の「ワクチン・検査パッケージ制度」に対応する。薬局や医療機関、民間の衛生検査所、同制度を利用するイベント主催者、飲食店、ホテルなどからの登録申請を随時受け付ける。

 初日のこの日は岡山、倉敷、津山市などの薬局やクリニックといった計25事業者が登録を済ませた。いずれもすぐに検査可能としている。事業者名や対応する検査の種類、日時などは県のホームページで公表している。

 検査を受けられる対象は、健康上の理由でワクチンを接種できない人か、接種対象外の12歳未満の子ども。感染拡大の兆しがあるときには、知事の判断で接種済みの人も対象に加える。PCR検査の結果(有効期間は検体採取日を含めて4日間)は後日、抗原検査の結果(同2日間)はその場で通知される。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2021年12月23日 更新)

ページトップへ

ページトップへ