文字 

岡山県のコロナ無料検査始まる 会場の薬局などに希望者次々

ハートライフ薬局西大寺町店でPCR検査を受ける希望者=岡山市北区表町

 岡山県で8日、新型コロナウイルス感染への不安を抱える無症状の県民を対象にした県の無料PCR検査・抗原検査が始まった。新変異株「オミクロン株」の急拡大で厳しさを増す感染状況を受け、初日から希望者が会場となる薬局や医療機関などを訪れた。

 PCR、抗原の両検査を行う岡山市北区表町のハートライフ薬局西大寺町店では、午前9時の開店から希望者が次々と来店。赤磐市の飲食業の男性(33)は抗原検査を受け、15分程度で陰性判定が出た。「人と接する機会が多いので、ほっとした」と安堵(あんど)していた。

 県外から帰省した友人と年末年始に交流したという岡山市の大学院生の男性(25)はPCR検査を選んだ。「唾液採取に時間はかかったが、気軽にできていい」と遅くとも2日以内にメールで届く結果を待つ。

 同店薬剤師の河口敏浩さんは「拡大を防ぐには、適切な感染状況の把握が大切。不安のある人は活用してほしい」と話した。

 無料検査は、県内でのオミクロン株の感染確認を受けて実施。これまでは健康上の理由などでワクチン接種ができない人らが対象だったが、31日までは、接種の有無や年齢を問わず受けられる。

 県によると、検査が受けられるのは7日現在で10市町の42事業所。順次拡大する方針で、県ホームページで紹介している。会場によって受けられる検査が異なる。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2022年01月08日 更新)

ページトップへ

ページトップへ