文字 

くるみゆべし 懐かしく素朴な味わい

 「根っからの料理人」と思っている私ですが、実はデザートを作るのが苦手です。でも、今回の「くるみゆべし」はどこか懐かしい味わいで、私も大好き。ちまたにはケーキやタルト、マカロンといったおしゃれなお菓子があふれていますが、たまにはこんな素朴なおやつはいかがでしょう。

 クルミを加えることで、もちもちと柔らかい生地にカリッとした食感が生まれ、食べ応えが断然アップします。クルミはビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含む栄養価の高い食材。香りも良くおいしいのですが、カロリーが高いので食べすぎにはご注意を。

 私は普段の料理では、素材本来の甘味やうま味を大切にするためになるべく砂糖を控えています。でも、日に3度食べる食事と違い、おやつは生活の楽しみ。私の料理教室にも「甘いお菓子がやめられない」と言う人がいますが、適度な甘味でリラックスすることも必要。無理に我慢することはないのです。

 今回使った黒砂糖は上白糖よりもこくがあり、少しの量でも甘さを感じます。精製されていないのでミネラル分などが残っており、砂糖を使うときはこちらを選んでみるのもお薦めです。

 <材料>(5人分)

クルミ(ロースト)30グラム、玄米粉30グラム、白玉粉30グラム、小麦粉40グラム、黒砂糖40グラム、しょうゆ大さじ1、ぬるま湯130ミリリットル、きな粉適量

 <作り方>

(1)玄米粉、白玉粉、小麦粉、黒砂糖、しょうゆ、ぬるま湯をフードプロセッサーにかける

(2)ボールに[1]と刻んだクルミを入れて混ぜる

(3)[2]を流し箱に入れ、強火で約20分蒸す

(4)冷めたら切り分け、きな粉をまぶす
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2014年01月22日 更新)

タグ: 健康

ページトップへ

ページトップへ