医療機関 接種予約状況を◯×表記 岡山市、円滑化へHPで公開

ワクチン接種の予約状況を「◯」「×」で案内する市ホームページ

 岡山市は2日、65歳以上の高齢者らを対象に行っている新型コロナウイルスワクチン接種で、個別医療機関の予約状況を市のホームページ(HP)で公開する取り組みを始めた。空きがあれば「◯」、埋まっていれば「×」などと分かりやすく表記。医療機関で異なる予約方法の案内も併記し、接種の円滑化につなげる。

 接種を行うクリニックなど約360施設からの報告を基に作成。HP内の「新型コロナワクチン接種について」で公開しており、医療機関名や住所、電話番号とともに、「6月上旬×」「7月中旬◯」など大まかな時期で予約状況を表記する。電話やインターネットなどそれぞれの申し込み方法も案内する。

 岡山市の高齢者接種は身近なかかりつけ医を基本にする。これまで予約状況の確認は医療機関への問い合わせなどに限られており、一部に電話が集中する事態も発生していた。

 市HPには集団接種会場の予約状況やワクチン供給量見込み、市コールセンター(0120―780―910、日曜祝日を除く午前8時半~午後5時半)といった情報もまとめて掲載する。

 市の高齢者接種を巡っては、5月27日時点で1回目を終えたのは約3万人で、見込み数(15万6千人)の19%となっている。市は7月中の完了を目指しており、「医療機関で予約状況に濃淡が出ている。情報の『見える化』で、接種事務のスピードをさらに加速させたい」としている。

(2021年06月02日 更新)

※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

PAGE TOP