ワクチン集団接種岡山市内で開始 県 12歳以上、日曜予約不要

予約せずに会場を訪れ、ワクチン接種を受ける男性=10日

 岡山県は10日、12歳以上の全ての県内在住者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの集団接種を岡山市内で始めた。1回目の接種は28日まで。日曜を初めて予約不要としたこともあって、次々と希望者が訪れた。

 会場は川崎医科大総合医療センター(同市北区中山下)で、希望者が看護師から接種を受けた。県はこれまで受験を控えた中高生や12歳未満の子どもがいる家族らに接種していたが、予約に空きが出てきたため対象を広げた。同市内の小学6年女児(12)は「中学受験を考えており、これで安心して勉強に専念できる」と接種後に笑顔を見せた。

 県によると、初日に接種を受けた107人のうち52人は予約しておらず、自営業男性(57)=同区=は「急に仕事が入ることも多く、今までワクチン接種をためらっていた。予約せずに接種ができて助かった」と話した。

 使用ワクチンは米モデルナ製。2回目の接種は1回目を打った4週間後。残る予約不要日は17、24日の午後3時半~5時半で各日約100人まで受け入れる。

(2021年10月12日 更新)

※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

関連病院

PAGE TOP