文字 

女性医師のキャリア形成 先輩に学べ 岡山大医学部女子学生がグループ活動

 岡山大医学部(岡山市北区鹿田町)の女子学生有志が、女性医師としてのキャリア形成を考えるグループ「MUSCAT Jr(マスカット ジュニア)」をつくり、活動している。現場で活躍する先輩の女性医師とのディスカッションを通じ、育児と仕事の両立、進むべき診療科の選択などで将来を展望している。

 メンバーは5年の松谷歩さん(22)ら5人。医療職の女性が働きやすい環境づくりを進めている岡山大大学院の「医療人キャリアセンターMUSCAT」が昨年10月、職場環境などをテーマに開いたフォーラムに参加したのを機に、同12月に発足した。

 これまでに先輩医師との交流会を3回開き、呼び掛けに毎回約30人の女子学生が参加。「子育てと仕事の両立の秘訣(ひけつ)は」「女性が外科医になるのは難しいか」といった質問を先輩にぶつけ、「産休や育休が充実した病院も多い」「つらくても希望する道に進むべき」といった助言を参考にしている。

 松谷さんは「活動を通じて将来ビジョンが見え、自分の目標設定ができた。後輩たちに活動を引き継いでいきたい」と言い、片岡仁美キャリアセンター長も「職場環境の改善に努めるとともに、知識や経験、仕事の魅力を伝え、女性医師の育成に貢献したい」としている。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2011年10月21日 更新)

タグ: 岡山大学病院

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ