文字 

五嶋みどりさんと入所者共演 旭川荘アカデミー5周年演奏会

五嶋さん(左)と共演する旭川荘ミュージックアカデミーのメンバーら

 社会福祉法人・旭川荘(岡山市北区祇園)の入所児童でつくる楽団「旭川荘ミュージックアカデミー」発足5周年の記念コンサートが8日、施設内のホールで開かれた。結成に携わった世界的バイオリニスト五嶋みどりさん(41)=米国在住=も加わり、子どもたちと豊かなハーモニーを響かせた。

 楽団メンバーと、児童の指導に当たるくらしき作陽大(倉敷市玉島長尾)の学生計約20人が出演。「大きな古時計」「木星」を披露した後、五嶋さんと「威風堂々」で共演した。子どもたちはプロの演奏に負けまいと練習の成果を発揮し、約120人の聴衆からは大きな拍手が送られた。

 五嶋さんは「子どもたちが楽しそうに演奏していたのが印象的。一生懸命練習しているのが伝わってくる」と話していた。

 アカデミーは、自己表現力を養おうと2007年10月、五嶋さんの提案で結成。旭川荘の知的、身体障害児施設に入所する中高生10人が所属し、週1回の練習に励んでいる。五嶋さんとの共演は09年5月以来2度目。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2013年06月09日 更新)

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ