岡山ろうさい病院

あいさつ

医療人

基本情報

住所
岡山市南区築港緑町1-10-25
電話
086-262-0131
ホームページ
http://www.okayamah.johas.go.jp/
診療時間
月~金 午前8時半~午後1時
※診療時間は受診の前に必ず病院に確認して下さい。初診と再診で異なる場合があります。
アクセス
岡電バス「岡山ろうさい病院」行きバス終点
診療科目
内科・精神科・心療内科・呼吸器内科・循環器内科・小児科・外科・整形外科・形成外科・脳神経外科・泌尿器科・婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・リハビリテーション科・放射線科・麻酔科・皮膚科・消化器内科・腫瘍内科・病理診断科
特記事項
日帰り人間ドック、セカンドオピニオン
院内サービス
食堂、喫茶、売店、理美容
沿革
岡山ろうさい病院は、産業の発展に伴う労働災害の増加に対処するため、1955年に開設されました。その後、社会のニーズに応えて、診療科の増設、専門センターの設置等医療水準の向上を図り、地域の中核的役割を果たしています。
今後も一段と医療水準の向上に努め、地域との連携を重視した医療を心がけ、患者さまの視点に立った良質な医療を提供して、地域の方々から信頼される病院として地域医療に貢献したいと考えています。
特長・概要
開院以来、県東部の耐火煉瓦製造工場地帯に多発するじん肺患者に対応するため、じん肺医療施設を充実するなど被災患者の社会復帰の援助に努めてきました。最近、社会的関心が高まっているアスベスト関連疾患については、わが国において研究機能を備えた中核病院としての指定を受けています。一方、産業構造の変化や職場環境の変化に伴う疾病構造の変化等多様化する疾病の予防から治療、早期リハビリ、社会復帰に至る勤労者医療を積極的に推進するため、勤労者専門センターを設置しています。
目指す病院像
岡山ろうさい病院の理念「全ての方々に満足していただくために最適の医療を実践します」
認定・評価
日本医療機能評価機構認定病院、救急告示病院、地域医療支援病院、がん診療連携推進病院
関連施設
岡山労災看護専門学校

PAGE TOP