文字 

瀧上氏(チクバ院長)を表彰 松岡良明賞 胃、大腸がん早期発見尽力

越宗理事長から表彰状などを受け取る瀧上氏(中央)

 がん撲滅に貢献した個人、団体をたたえる第15回「松岡良明賞」の贈呈式が8日、岡山市北区柳町の山陽新聞社であり、チクバ外科・胃腸科・肛門(こうもん)科病院(倉敷市林)の瀧上隆夫院長(58)=同市玉島乙島=が表彰された。

 瀧上氏は岡山大第1外科出身。1982年に米国で研修し、国内で1〜2時間かかっていた大腸内視鏡検査を10分に短縮、苦痛の少ない検査、治療法を確立した。胃、大腸で各6万5千例を手がけ、がんの早期発見に尽力し、検査法を県内の病院で指導。内視鏡による切除はポリープを含め国内トップレベルの1万例の実績があり、年中無休で治療している。

 山陽新聞社会事業団の越宗孝昌理事長が瀧上氏に表彰状と賞金50万円を贈呈。瀧上氏は「病院スタッフや指導してくれた医師、一人一人の患者さんのおかげ。この賞に恥じないように医療の道を歩みたい」と話した。

 同賞は山陽新聞社の故松岡良明元社長の遺族からの寄付を基に同事業団が設けた「松岡良明基金」による表彰。選考は岡山県健康づくり財団が行い、同事業団が決定。がん制圧月間(9月)に表彰している。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2010年09月09日 更新)

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ