文字 

トルティージャ 夏野菜をたっぷり重ねて

 焦げ目の付いたふんわり卵に、色とりどりの野菜が食欲をそそるスペイン風オムレツ・トルティージャ。動物性食品をあまり食べないわが家では珍しい、卵をどっさり使ったごちそうです。

 最初にフライパンで熱するクミンは香辛料で、カレー粉などに配合されます。いるといっそう香り高くなり、風味がアップ。カレー粉でも代用でき、この場合は溶き卵とくず粉を合わせるときに、一緒に混ぜましょう。

 くず粉は生地をしっとりさせるとともに、つなぎの役割を果たします。具が多すぎて卵が固まりにくければ、量を増やしてみてください。また、くず粉には細胞を活性化させる効果もあり、疲労回復を助けます。夏に食べるくずもちやくずきりはおいしいですね。おすましにくず粉を薄く溶いてとろみをつけるのも、手軽な使い方の一つです。

 今回の調理の最難関は、トルティージャを裏返すこと。ボリュームがあるので、フライ返しでは崩れてしまうかもしれません。鍋のふたなどで抑えるようにして、そのままフライパンごとひっくり返します。ふたの上に取り出してから上下を返せば、比較的簡単です。

 たっぷりの夏野菜を重ね煮して、卵でとじるだけのトルティージャ。夏休みにお子さんと挑戦してみてはどうでしょう。

<材料>(4人分)

 カボチャ30グラム
 ズッキーニ50グラム
 ジャガイモ150グラム
 インゲン6本
 ピーマン1個
 トマト200グラム
 生シイタケ2枚
 卵6個
 バジル適宜
 オリーブオイル大さじ2
 塩、こしょう各少々
 クミン小さじ2
 くず粉大さじ1

<作り方>

 [1]ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、シイタケは5ミリ角に、インゲンは1センチの長さに切る

 [2]くず粉を同量の水で溶き、溶き卵と合わせる

 [3]フライパンにオリーブオイルを熱し、クミンを入れる。パチパチはじけて香りがしてきたら、野菜を図のように重ねて塩をふる。蒸気が出たら混ぜ返して(2)とこしょうを加え、弱火でじっくり蒸し煮する

 [4]鍋のふたなどを使って(3)をひっくり返し(写真下)、再び弱火で焼く

 [5]器に盛り、バジルをちぎって散らす
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2011年08月05日 更新)

ページトップへ

ページトップへ