文字 

蒸しナスのごまだれ 体の火照りを取る夏野菜

 暑い日が続きますが、体調を崩していませんか? ナスやミョウガをはじめ、トマト、ウリといった夏野菜には、体の火照りを取る働きがあります。暑い夏にはこれらの旬の野菜を食べて、体温調節しましょう。ただし冷え性の人は食べ過ぎに気をつけて。加熱したり、体を温めるごま、しょうゆ、みそなどと一緒に調理するといいですね。

 今回のごまだれに使ったごまペーストは、いったん開封すると酸化しやすいので、なるべく早く使い切ってしまいたいもの。このごまだれはとても重宝する合わせ調味料で、ごはんや焼き魚にかけたり、ゆで野菜とあえてもいい。ぜひ作り置きをお勧めします。

 また、ごまペーストを毎日のみそ汁に入れると風味がアップ。はちみつを少量混ぜて、パンに塗っても格別です。焼きもちにつけてもおいしいですよ。

 ごまには抗酸化作用やコレステロールを下げる効果があるセサミンが含まれています。普段からちょこちょこ口にしてみてください。


<材料>(4人分)

 ナス4本
 シシトウ8個
 ミョウガ4個
 紫タマネギ少々
 糸トウガラシ適宜
 ごまだれ(ごまペースト大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2)

<作り方>

 [1]ナスは丸ごと15~20分ほど蒸す

 [2]ミョウガは縦2等分に切り、紫タマネギは薄くスライスして水にさらす

 [3]シシトウはサラダ油でサッといためる

 [4]ごまだれの調味料をすべてボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせておく

 [5]ナスを食べやすい長さに切る。シシトウ、ミョウガとともに器に色よく盛りつけ、紫タマネギと糸トウガラシを乗せる。ごまだれをかける
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2011年08月12日 更新)

ページトップへ

ページトップへ