文字 

子ども対象、ワクチン接種券発送 岡山市、接種は11日から

接種券入りの段ボール箱を運び込む郵便局職員=岡山中央郵便局

 岡山市は7日、5~11歳の子どもを対象にした新型コロナウイルスワクチンの接種券の発送を始めた。接種開始は11日から。券が届き次第、予約できる。

 封筒には2回分の接種券と、効果や安全性を示したパンフレットなどを同封。接種には保護者の立ち会いが必要で、接種券と接種証明書に加えて親子手帳(母子健康手帳)を持参することも記している。

 市内約90の医療機関で対応する。予約方法は電話、インターネットの県共通予約システム、コールセンター(0120―780―910)など機関によって異なり、市ホームページで確認できる。米ファイザー製小児用ワクチンを使い、3週間の間隔で2回接種する。

 市内の対象者の約4万4千人分を発送。岡山中央郵便局(北区中山下)にはこのうち約1万7700人分がトラックで搬入され、職員が接種券の入った段ボール箱を局内に運び込んだ。

 これから5歳になる子どもには、誕生月の翌月に順次発送する。市保健管理課は「重症化を防ぐ効果もあるとされる。各家庭で接種を検討してほしい」としている。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2022年03月08日 更新)

ページトップへ

ページトップへ