文字 

PFAS、飲み水の濃度基準決定 米環境保護局、世界的にも厳しく

 米環境保護局(EPA)の建物=ワシントン(AP=共同)

 【ワシントン共同】発がん性が指摘される有機フッ素化合物(PFAS)を巡り、米環境保護局(EPA)は10日、飲み水の濃度基準を最終決定した。強制力を伴った全国基準は初。PFASは数千種類ある物質の総称で、代表的なPFOSとPFOAは各1リットル当たり4ナノグラムと、世界的にも厳しい水準に設定した。米国が大きく踏み込んだことで日本での今後の見直し議論に影響する可能性もある。

 この2物質については安全な摂取量は存在しないとして強制力のない目標値はゼロと決定。現実的に検査や削減が可能な規制値として1リットル当たり4ナノグラムを採用した。日本は水道水や河川など環境中の水についてPFOSとPFOAの合計で1リットル当たり50ナノグラムを暫定目標値としている。EPAはPFNAやPFHxSなど他の種類についても1リットル当たり10ナノグラムとするなど規制を設けた。

 国内6万6千カ所の公共水道は今後3年以内に汚染状況の監視と公表をするよう義務づけられ、規制値を超えた場合は削減措置を実施する。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2024年04月10日 更新)

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ