文字 
  • ホーム
  • 岡山のニュース
  • 従業員へのメンタルヘルス対策 5割超で講じられず 広島労働局 県内製造業アンケート 鈍い中小の取り組み

従業員へのメンタルヘルス対策 5割超で講じられず 広島労働局 県内製造業アンケート 鈍い中小の取り組み

従業員への心の健康問題対策について(グラフ)

 広島労働局が県内の製造業を対象に実施したアンケートで、従業員への心の健康問題(メンタルヘルス)対策が、5割超の企業で講じられていないことが分かった。厚生労働省は昨春、メンタルヘルス対策への指針を示したが、企業レベルでは不十分な状況がうかがえる。

 アンケートは今年六月、県内の従業員百人以上の製造業四百十社を対象に実施。このうち三百二十三社(回答率78・8%)が答えた。

 メンタルヘルス対策について「している」と答えたのは百四十二社(44・0%)。一方、「検討中」が百六社(32・8%)、「していない」が七十社(21・7%)にのぼった。残りの五社(1・5%)は無回答。

 企業規模別では、従業員三百人以上で「している」と回答したのは四十七社(該当七十九社の59・5%)。百~三百人未満は九十五社で、該当二百四十四社の38・9%にとどまり、中小企業での取り組みが鈍かった。

 このほか、改正労働安全衛生法(昨年四月施行)で義務付けられた長時間労働者への産業医の面接指導では、「検討中」「していない」と答えたのは百十五社(35・6%)にのぼった。

 同労働局監督課は「従業員の心の健康被害は本人、家族はもちろん企業にとっても大きな損失。各企業の早期対応を望みたい」としている。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2007年08月09日 更新)

タグ: 健康精神疾患

カテゴリー

ページトップへ

ページトップへ