文字 

(3)アスパラと鶏肉のスープ煮 五月病予防 規則正しい生活を

アスパラと鶏肉のスープ煮

吉田佳代管理栄養士

 4月は、学校や仕事など新たな環境での生活がスタートする季節です。慣れない仕事や人間関係などで緊張とストレスを抱えることも多いと思われます。そして5月に入り連休を迎えると、その張りつめた心の糸が緩み、生活リズムや食事の乱れが生じます。それによって精神面を崩しやすく、身体のだるさややる気・元気が無くなったりします。この症状を一般的に五月病と言います。

 五月病を予防するためにも普段から規則正しい生活、ビタミンや良質なタンパク質を含むバランス良い食生活を送ることが大切です。

 そこで今回は、疲労回復やスタミナ増強に効果があると言われ、アミノ酸の一種である「アスパラギン酸」を多く含む旬の食材「アスパラガス」を使用したお手軽メニューをご紹介致します。簡単に作れるので、抜いてしまいがちな朝食にもお勧めです。


【材料】(2人分)

鶏もも肉…160グラム

アスパラガス…150グラム

キャベツ…150グラム

ニンジン…80グラム

固形スープのもと…1個

水…100CC

【作り方】

(1)野菜を切る。

・アスパラガスは3センチの長さで斜め切りにする。

・キャベツは3センチくらいの大きめの角切りにする。

・ニンジンは2センチくらいの小さめの乱切りにする。

(2)鶏肉は一口大に切る。

(3)鍋に鶏肉を入れ、炒める。

(4)ニンジン、アスパラガス、キャベツの順に入れ、炒める。

(5)水、固形スープのもとを入れてよく混ぜ、ふたをしてニンジンに火が通るまで煮る。

【栄養価計算】(1人分)

エネルギー 215キロカロリー

タンパク質 16.4グラム

脂質 11.7グラム

食物繊維 3.8グラム

塩分 1.4グラム

【ポイント】

 野菜がたっぷり入るので、水分は少なめで大丈夫です。

 薄味なので、お好みで塩、こしょうなどで味の調節をしてください。

 鶏肉を豚肉に変えてみてもおいしく出来上がります。
※登場する人物・団体は掲載時の情報です。

(2014年04月21日 更新)

タグ: 健康

ページトップへ

ページトップへ