文字 
  • ホーム
  • 倉敷中央病院付属予防医療プラザ

施設情報

倉敷中央病院付属予防医療プラザ

所長あいさつ

健康を温かい心を添えて 人へ 地域へ

所長 菊辻徹

 倉敷中央病院の高度な臨床医学と最新の予防医学を統合した、総合病院ゆえに可能な予防医療を実現します。各種がんの早期発見のほか、動脈硬化による心臓病や脳疾患、骨粗鬆(しょう)・ロコモティブシンドロームなどを早期に把握して、専門医も交えて的確な予防・生活指導を行います。受診者数の増加と内視鏡およびMRI検査の施設内実施にも対応し、予防歯科も加えた多彩なドックコースをご用意することで、全身的なチェックアップ体制を整え、効果的な疾病予防を実践します。

 ビッグデータとAIを活用する時代です。予防医療プラザでは、現在までに集積した独自の健診データに基づいて開発したAI(人工知能)により、個々の受診者について将来的な疾病リスクを確率で提示し、改善に向けて指導担当者がしっかりサポートいたします。健康的な未来への取り組みの効果を疾病リスクが低下することで確認できるという、次世代の予防医療を展開します。

 今後はその技術を拡大し、倉敷中央病院の診療データとの連携により疾患予備群を確実に拾い上げ、悪化させないための適切な介入時期、実施すべき検査の組み合わせ、あるいは適切な予防方法を割り出し実践していくことで、疾病予防を真に効果的に行うことを目指します。

 レストラン「ル リエール」では、健診施設開設から30年間守り続けた「医食同源」を受け継いだ健康食をドック後にご用意いたします。低塩・低カロリーでもご満足いただけるおいしい食事を、食生活改善のヒントにお役立て下さい。

 さらに、ドック受診者だけでなく地域の方々にも健康長寿を実現していただくために、1階にイベントスペース「健康広場」を設けました。年一度のドックだけでなく、健康の大切さを学び、健康に近づくための「広場=プラザ」として、さまざまな方に毎日集っていただく場所になるよう、入りやすいエントランスに続いて広い多目的スペースを設けました。カフェとギャラリーも併設いたしましたので、気軽に足をお運びいただけます。

 健康チェックの大切な時間を、くつろいだ雰囲気の中でお過ごしいただき、来訪するすべての人が、ゆったりと健康について考えていただけるよう、緑を配した落ち着いた空間をご用意しました。スタッフ一同おもてなしの心でお迎えします。

基本情報

住所

倉敷市鶴形1-11-11

予約先

086-422-6800

ホームページ

http://www.kchnet.or.jp/plaza/

アクセス

倉敷駅から徒歩約15分

予約受付時間

月~金 午前8時~午後4時半
土 午前8時~正午

料金

※料金はすべて税抜き。検査項目やオプション検査などの詳細はホームページで確認を。

・日帰りドック 37,900円(胃カメラ選択時は41,900円)

・宿泊(1泊2日)コース 78,000円

・PET-CT検診 85,000円、1泊2日 157,000円

・肺がんドック 12,000円

・脳ドック 42,000円

・心臓ドック 60,000円

【食事】健康食レストラン“ル リエール”

【支払方法】クレジットカード可

【割引制度】あり

認定・評価

人間ドック学会 人間ドック・健診施設機能評価認定、日本病院会 優良人間ドック施設

関連ニュース

ページトップへ

ページトップへ